CSについて
今日は、「CS」についてお話したいと思います。
CSと言っても、衛星放送BS/CSのCSではありません(笑)
CSは、Customer Satisfactionの略で顧客満足のことです。
さあ、あなたはきちんとお客様視点でビジネスができているでしょうか?
何をいまさら!と思われた方もいるかと思いますが、
いままで以上にここを見直す必要があることを
ぜひ実感していただければと思います。
私の場合は、ブログを運営する上で、お客様がどんなことでお悩みなのか?
そして、どこがうまくいっていないのか?ということをたとえば、フォームを設置して
常に情報収集し、少しでも役に立ったと思っていただけるような内容の記事を
書こうと心掛けています。
お客様視点というのは、ブログに限ったことではなく、
提供する商品・サービスも然りです。
情報もモノも溢れているこの時代に、「これはいい商品・サービスだ!」と自画自賛で
スタートすると本当の意味でお客様のニーズは満たせません。
傾向として、クリエイターや技術者が陥りやすいパターンです。
たとえば、お客様のニーズが「集客」であるならば、それを果たせなければ、
納品されたものが、いくらデザイン性の素晴らしいHPであっても、
高機能なソフトウェアであっても意味がありませんよね?
契約できたら終わりじゃないんです!
ソーシャルメディアのこの時代、
選ばれる会社・選ばれる個人になるためには、”信頼”というキーワードは、
これまで以上に必須になってきます。
”返報性の原理”から「まず与えろ!」と昨日、一昨日もお伝えしましたが、
給過多の現在、企業は、お客様にジャッジされる立場にあるということを
いま一度、再認識しておいてくださいね。
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