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CSについて


今日は、「CS」についてお話したいと思います。


CSと言っても、衛星放送BS/CSのCSではありません(笑)


CSは、Customer Satisfactionの略で顧客満足のことです。


さあ、あなたはきちんとお客様視点でビジネスができているでしょうか?



何をいまさら!と思われた方もいるかと思いますが、

いままで以上にここを見直す必要があることを

ぜひ実感していただければと思います。


私の場合は、ブログを運営する上で、お客様がどんなことでお悩みなのか?

そして、どこがうまくいっていないのか?ということをたとえば、フォームを設置して

常に情報収集し、少しでも役に立ったと思っていただけるような内容の記事を

書こうと心掛けています。


お客様視点というのは、ブログに限ったことではなく、

提供する商品・サービスも然りです。


情報もモノも溢れているこの時代に、「これはいい商品・サービスだ!」と自画自賛で

スタートすると本当の意味でお客様のニーズは満たせません。



傾向として、クリエイターや技術者が陥りやすいパターンです。



たとえば、お客様のニーズが「集客」であるならば、それを果たせなければ、

納品されたものが、いくらデザイン性の素晴らしいHPであっても、

高機能なソフトウェアであっても意味がありませんよね?


契約できたら終わりじゃないんです!


ソーシャルメディアのこの時代、

選ばれる会社・選ばれる個人になるためには、”信頼”というキーワードは、

これまで以上に必須になってきます。



”返報性の原理”から「まず与えろ!」と昨日、一昨日もお伝えしましたが、

給過多の現在、企業は、お客様にジャッジされる立場にあるということを

いま一度、再認識しておいてくださいね。


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タグ:CS

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