SSブログ

紳助さんの娘


今日は、島田紳助さんが娘さんから学んだ言葉について情報を

シェアしようと思います。


あなたも学校生活、社会生活で「なぜ学ぶのか?なぜ勉強しているのか?」と

ふと考えたことがあると思います。


紳助さんの娘さんは紳助さんと違って(笑)

勉強熱心でした。


そして紳助さんは、勉強ばかりする娘さんをみて娘さんが高2の時に、

「勉強ばかりして何になんねん?」と尋ねたそうです。


娘さんなんて返事したと思います??



「人生の選択肢が増える」


紳助さんはこの言葉に涙したそうです・・。


「言うたら、小遣い1000円と1万円の差。1万円あれば300円のもの買うてもいい。
でも1000円で2000円のものは買えない。志望校合格が無理かどうかは
別として、お金を少しでも貯めといたら、選択肢が広がるんですよ」


知識が少ないとそれだけで可能性という門戸、つまり選択肢が

減ってしまうんです。


2択より3択、3択より4択の方が当然ながら人生の自由度は高まります。


これって奥深いですよね。


身につけた知識をどこで使うかも重要ですが、

最初から意味がない!と切り捨てるのはやめましょう。



今日はここまでです。


スポンサーリンク






タグ:紳助さん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。